2009年04月30日

怖さ知らず

2009042915400000.jpg福岡県の東平尾公園は奥が深い!!

公園が山に添って作ってあるので、木々や坂道が多いんですけど、上の方へ登っていくと、面白そうで、難易度の高いアスレチック遊具がまだまだありました。

うちのきー君は怖さ知らずで、大人の身長の2倍以上の高さがあるネットのつり橋を
「まましゃ〜ん、いっしょに行こー!!」
とニコニコで誘ってくれました。

「これ渡るの…?」
高さもさることながら、長さだって5メートル以上ありそうな…

わたくし、高い所はあんまり得意ではないんです…
でもきー君だけで行かせるにはちょっと心配だし、止めようって言うのはせっかく芽生えたチャレンジ精神をダメにしちゃうかも…
ううぅ…

えーい!やるしかありません!!

でも、いざつり橋にのってみると、
ひえぇぇぇ〜
高〜〜い!怖〜〜い!
時々きー君が足を踏み外して、ネットから足が抜けたりするのを見ると、
しょえぇぇぇ〜
網の目が小さいので落ちてしまうことはありませんが、心臓バクバクでした。

叫びたくなる気持ちを押さえつつ、なんとか渡りきると
「はー、デキタネー」
と大満足の笑顔のきー君。スゴイことをやり遂げたという自信がついたみたい。

この笑顔を見て、わたくしもチャレンジして本当に良かったと思いました。
posted by まましゃ〜ん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森の公園・東平尾公園へ行ってきました。

2009042915270000.jpg昨日、福岡県の東平尾公園というところへ行ってきました。

とっても広くて、遊具もたくさんあるし、木製のアスレチック遊具もあり、貸出草スキーまであって、小さい子供から大人まで楽しめる場所です。
緑に囲まれているので、空気もおいしいし、ピクニックにはもってこいといった感じです。

きー君はとっても気にいったようで、
「わー、しゅごーい!」
と、あっちの広場、こっちの遊具と、忙しく遊びまくってました。
中でも特に気にいったのが長ーい滑り台。ローラーが付いていて、勢いがつくとゴロゴロゴロシューっとものすごいスピードで滑ります。小さい子供は体重が軽いので、勢いがつかず途中手で漕いだりしてる子もいましたよ。
滑りながら森の中を抜けていく感じで、大人でもめちゃくちゃ楽しめます。

きー君と何回も何回もチャレンジしたので、今日はお尻がちょっと痛い…
posted by まましゃ〜ん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

中耳炎。。。

昨日保育園から帰ると、なんだかきーくんの手があったかい。

「まましゃ〜ん、きーくんねー、チョコ食べたい」
食欲はあるし、元気もある。

だけど子供は熱があってもフルパワーで遊びまくるから、
念のために熱を測りました。

ピピピ・・・
37.8度

微熱・・・

びみょ〜

こういうとき小児科を受診するか、家で様子を見るか
ほんと悩む。。。

でももう時間は夕方。早く決めないと診察時間も終わっちゃう。
う〜〜、よし!ということで、耳鼻科に行くことにしました。

だいたい見た目元気だけど熱があるっていうときは、
たいてい中耳炎だったりするから。

終了時間ぎりぎりセーフで耳鼻科へ駆け込み、診察してもらうと、
「かるーい中耳炎になってますね。薬で治るでしょうから
これで様子見ましょう。」
と、予感的中。

診察にいってよかった〜。しかも薬で治る程度でよかったよかった。
でも、せっかくのゴールデンウィーク遊べないんじゃん・・・?
連休中ずっと家で過ごすの・・・?

病気だけと元気な子供とずーっと家の中なんて!!
うがーーーっ!!大変すぎる!!!
早く治ってくれーーー!!!
ラベル:小児科 中耳炎
posted by まましゃ〜ん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

保育園のお弁当

今朝、保育園のお弁当を準備していて、

(といっても、おかずは保育園で用意されるので、
うちから持っていくのは白いご飯かパンだけなんですが・・・)

「今日のきー君のお弁当はころころおにぎりにしたよー」
と言うと、(毎日同じころころおにぎりなんです。)

「おにぎりいやっ!パンがいい!!」
と、せっかく詰めたおにぎりをひっくりかえしやがった。

をぉぉぉ〜!!と思いつつも、
「おにぎりじゃだめなん?おにぎりせっかく作ったのに。」と聞くと、
「みーゆちゃんはパン食べたよ。きーくんもパンがいい!!」

おー、なるほど。
同じクラスで、お家も近所の女の子のお弁当が珍しかった様子。
う〜ん、どうしよう。そうそうありました。

「お月様のパン(クロワッサンのこと)あるよ。これでいい?」
ちょっと考えてるのか、じーっとパンを見て、
「いいよー!!」
だって。

保育園に行く道すがら、私の顔を見上げて、
「まましゃ〜ん、きょおのきーくんのおべんとー、パンねぇ。」
うふふっと、にっこにこでちょーうれしそう。

今日の給食楽しみだね。
ラベル:お弁当
posted by まましゃ〜ん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

雨の日は・・・

このところ雨がつづいて、すっきりしないお天気です。
洗濯物も乾かないし、部屋干しだし、主婦にとっては
ぶちぶちと愚痴りたくなりますよね。

でも、うちのチビたちには雨は嬉しいみたい。
お気に入りの黄色い傘とケロケロかえるがついた長靴が
使えるから。

昨日の夕方、
「まましゃ〜ん、ながぐつ履いてもいい・・・?」
きらきらと目を輝かせて、わたくしの顔を見つめつつも、
足は長靴を履こうと片足上げた状態。

「どうぞー」と言うと、
「きょおはねー、雨だから、ながぐつ履こうかー。
 かしゃ(傘)もねー、いるよねー。」
とルンルンでおでかけのご用意。

ここまでは、とっても順調でした。

うちへ帰る途中、張り切りすぎて傘をもったまま走りだして、
家まであともう少しのところで、すってんころりん。
転んだ後立ち上がろうとして、傘の上を踏んでしまい、
お気に入りの傘は、ボッキリ折れてしまいました。

「きーくんのかしゃ・・・」
折れた傘を見て、しばらくボーっと立ってましたが、
「濡れるから行くよ!さ、歩いて!」
と声をかけると、

「うわーーーん!!!!きーくんのかしゃーーー!!!
いたーーーーーい!!あしいたーーーーーーーーい!!!」


転んだところは痛いし、大事な傘は壊れちゃってショックだし、
大泣きして大変でした・・・・

今朝のお天気もやっぱり雨。
玄関で折れた傘を見て、きー君またちょっとしょんぼり。

でもきー君
「まだ使えるね」
だそうです。

折れちゃったけど、どうしてもお気に入りみたいです。
大事に使ってくれるので、まましゃ〜んとっても嬉しいです。
posted by まましゃ〜ん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

どんぐりかな?

昨日の夜の出来事です。

お風呂上りにちびたちに服を着せていたら、
9ヶ月のやー君がなにやら真剣な顔で一点を見つめていました。
視線の先には、3歳きー君のおちんちんが・・・

不思議そうな顔をしてやー君が手を伸ばしたとき、
きー君が「これなーんだ?どんぐりかな?うふふ」と
おしりふりふりしながら、やー君の相手をしていました。

思わず、あははーと笑ってしまいました。

posted by まましゃ〜ん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

鼻水が・・・

わたくしの住んでいるところは、
花粉だけでなく、黄砂がよく飛んできます。

アレルギー性鼻炎のわたくしにとって、この
3月から4月にかけての春の季節はとってもつらい・・・

かわいそうなことに、うちのちびっこたちも
鼻炎の遺伝を受け継いでしまったのか、よく鼻水たらしてます。

先程、9ヶ月のちび(やー君)の鼻水を、鼻水吸引器で
すいとってやったら、その鼻水吸引器が気に入ったらしく、
ぱっと横取りされてしまいました。

取ったばかりの鼻水が入ってるけど、まあいいか・・・と
しばらく遊ばせていて、ふと見ると
取ったはずの鼻水がない!!

どうやら遊んでいる間に、吸って飲んじゃったみたいです・・・
きちゃない・・・
posted by まましゃ〜ん at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログはじめちゃいます!!

初めまして!!

わたくし、3歳と9ヶ月の息子2人の母
まましゃ〜ん
と申します。

小さい子供と一緒に過ごしていると、
毎日毎日、いろいろな珍事件が起きますよね。

笑えること、青ざめること、泣きたくなることなどなど・・・
うちのちびっ子たちの はちゃめちゃな毎日を
日記にしたいな〜と思ってブログ始めちゃいます!!

ほんとに、ほんとに、初めてのブログなもんで、
これからブログのこと勉強しま〜す。

日記どころか、家計簿も続けられない私・・・
とにかく毎日更新していくのが目標!
がんばります!!
posted by まましゃ〜ん at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

