2009年05月12日

毎日耳鼻科・・・

今日も行ってきました、耳鼻科・・・

一日、二日で治るとは思っていませんけど、
なかなか良くならないです。

やー君も耳鼻科に入ると、空気を察するのか、
わたくしの首にしがみついて離れようとしません。

順番が回ってくると、首にぎゅーっとしがみついて
10ヶ月の赤ちゃんなりに、抵抗しているようです。

かわいそうですが、いつまでも治らないんじゃ困るので、
診察してもらいましょう。

「う〜ん・・・熱が下がったらお風呂はいいけど、
まだまだ良くならないね。明日も来てね。」

はい、明日も耳鼻科に行かなければなりません。

耳の病気は長引きますね。
でも、しっかり治しておきましょう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

posted by まましゃ〜ん at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

中耳炎再発・・・パート2

小児科で薬をもらってすぐ、耳鼻科へ駆け込みました。

なんとか午前の診察に間に合い、早速見てもらうと、

「両耳中耳炎ですね。切開したほうがいいでしょう。」

えーーーー!!
この間切開したのに、また!?

「熱がつづいてるから、そのほうが早く熱が下がると思いますよ。」

はい、お願いします。

「ぎゃ〜〜〜!!!」

泣き叫ぶやー君をまたしても押さえつけて、
両耳切開してもらいました。

膿をじゅるじゅる吸い取ってもらい、終了。

やー君にとっては、採血したり、切開したりで、
痛い目にあってさんざんな一日です。
帰りの車の中で、泣きつかれて寝てしまいました。

明日も耳鼻科です・・・

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
posted by まましゃ〜ん at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中耳炎再発

やー君の熱が下がらず、本日小児科へ行ってまいりました。

元気はあり、母乳もよく飲みますが、
相変わらず熱が38度を超えています。

小児科では、血液検査をすることになりました。

小さい体を押さえつけて、チクッと針を刺す光景は
病気の検査で仕方ないですが、かわいそうです。

やー君はもちろん号泣。

看護婦さんと汗だくになって、採血終了。

尿検査もすることになり、おちんちんに採尿用の袋をぺたっと
貼り付けて、おしっこが出るのを待ちます。

30分ほどで結果が出ましたが、数値がどれも微妙とのこと。

「細菌の感染も考えられるが、これは中耳炎からかも・・・
右の耳が赤いねぇ・・・あと、ウィルスも考えられるけど、
これもまぁ正常値の範囲ではあるから・・・
でも熱が続いてるから、抗生剤は出しとくね。耳鼻科行ってね」

とお医者様。

また耳鼻科・・・

行ってきます。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
posted by まましゃ〜ん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

救急センターより戻りました。

家に到着したのは午前0時です・・・

救急センターに着いたのが、午後8時20分。
待てども、待てども、順番が来ず、
やー君はとうとう診察の前に寝てしまいました。

1時間経過・・・救急車が来ました。
診察が中断。

2時間経過・・・また救急車です。

3時間経過・・・やー君の番がまわってくるまで、あと15人・・・

もう待てません!
でもお医者様、看護士さん方も一生懸命なので、
文句を言うつもりはございません。

しかーし!
これ以上待っている間に、別の病気をもらっても困ります。

未だやー君の熱は高いままですが、ひとまずスヤスヤと寝ております。

どうせ待つなら、自宅がいいに決まっている。

ということで、いったん引き上げました。

あーーーー眠い。

しかし、まだまだすることがあります。
そう!!明日はきー君の遠足です!!!
お弁当の準備・・・今からやります。

お弁当できたらまたご報告いたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
posted by まましゃ〜ん at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

やー君発熱!!

ガビーン!!38度6分も熱があります!!
口に入れたものは、ご飯もお薬もすべてリバース!!
非常事態です!!
というわけで、救急センターへ駆け込みました。

救急センターに到着してみると、やはり病気の子供さんがいっぱい…
余計な病気をもらわないように、マスクをして診察の順番を待ちます。

やー君の順番は45番目。只今診察中の番号は…
14番…
まだまだです。
早く診察してほしいけど、仕方ないです。

あーーー、心配…

それからがっかり。

明日はきー君、保育園の遠足です。
母の日にちなんだイベントもあったのに、わたくしはやー君とお留守番ですね…

誰のせいでもありません。
仕方ないです。

明日はぱぱしゃんがきー君を連れて行くことになるでしょう。

残念です…
あ〜〜〜ん!!

お弁当は頑張って作るからね!!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
posted by まましゃ〜ん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

なかなか治らない中耳炎

中耳炎ってなかなか治らないですね。
耳の中のことだから、経過も見えないし、
ほっとくと難聴になるらしいから、しっかり治療しないと。

でも、小さい子供は耳をいじられるのが好きじゃないから、
耳鼻科でも大暴れだし、号泣して、ちょー大変。

やー君も、この間中耳炎で切開した左耳のガーゼを
取り出すだけのために、わたくしを含め、
看護婦さんと4人がかりで羽交い絞めにして、やっと取れたって感じ。

耳鼻科に行くだけで汗だくですよ、まったく・・・

GWは、近所で遊ぶしかないですね。
薬はもらってあるから、様子見て出かけることにします。

あーーーー熱がでませんように〜〜〜〜
posted by まましゃ〜ん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

中耳炎悪化・・・続き

耳鼻科と小児科に行ってきました。
2つも掛持ちで病院にいくと、半日はつぶれちゃいますね。

耳鼻科に行ってみると、昨晩はきー君の方が高熱だったのに、
重症だったのは、やー君のほうでした。

「こりゃ急性の中耳炎だね。膿がたまって腫れてるね。
切開しないといけないね。」
とお医者様。

かわいそうだけど、仕方ありません。
すでに泣いてるやー君を羽交い絞めにして、
看護婦さんには頭を抑えていただいて、いざ・・・・

じゅるじゅるじゅる〜〜〜〜〜(膿が吸い取られる音)

「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

病院中に響いているであろう泣き叫ぶ声。
病気の治療とはいえ、いじめてるようでいやだわ。

治療が終わってしまうと、わたくしの首にしっかりとしがみついて
ふぇ〜ん と泣いてるやー君。
もう大丈夫だよ。あとはお薬飲んで治るからね。

きー君の方はというと、少し悪化しているものの、
切開するほどではないそう。

きー君もほっとした様子。

連休前なので、明日も行かなければなりません。

あー子供が病気するとほんとたいへーーーん!!


posted by まましゃ〜ん at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中耳炎悪化・・・

きー君、昨晩38.2度の高熱がでてしまいました。

機嫌が悪いのはもちろん、ギャーギャー大泣きするし、
「まましゃんじゃないといやーーーーっ!!!!!」
って足ばたばたさせて大暴れ。

そんなに元気なのに・・・とはいっても病気は病気。
ひとまず座薬を使ってみて様子を見ました。
30分くらいすると、少し落ち着いてきたので、
布団へ連れて行きました。

わたくしのぱじゃまをしっかりと握っているので、
昨晩はきー君とぴったりくっついて就寝。

ところが、明け方3時ごろにやー君がぐずりだして起こされました。
なにやら様子がおかしい。
熱を測ってみると、やー君も37.9度の熱を出してました。

「こっちもかい・・・」

う〜〜
ちょっと考えたけど、おっぱいはよく飲んでるし、
薬は使わず、氷嚢ですこし首の後ろを冷やしてあげることにして、
そのまま、眠ってしまいました。

朝起きて熱を測ってみると、

ピピピ・・・平熱。

でも連休前だし、耳鼻科と小児科に行ってみます。
今日は、保育園はお休みしなきゃねー。


posted by まましゃ〜ん at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

中耳炎。。。

昨日保育園から帰ると、なんだかきーくんの手があったかい。

「まましゃ〜ん、きーくんねー、チョコ食べたい」
食欲はあるし、元気もある。

だけど子供は熱があってもフルパワーで遊びまくるから、
念のために熱を測りました。

ピピピ・・・
37.8度

微熱・・・

びみょ〜

こういうとき小児科を受診するか、家で様子を見るか
ほんと悩む。。。

でももう時間は夕方。早く決めないと診察時間も終わっちゃう。
う〜〜、よし!ということで、耳鼻科に行くことにしました。

だいたい見た目元気だけど熱があるっていうときは、
たいてい中耳炎だったりするから。

終了時間ぎりぎりセーフで耳鼻科へ駆け込み、診察してもらうと、
「かるーい中耳炎になってますね。薬で治るでしょうから
これで様子見ましょう。」
と、予感的中。

診察にいってよかった〜。しかも薬で治る程度でよかったよかった。
でも、せっかくのゴールデンウィーク遊べないんじゃん・・・?
連休中ずっと家で過ごすの・・・?

病気だけと元気な子供とずーっと家の中なんて!!
うがーーーっ!!大変すぎる!!!
早く治ってくれーーー!!!
ラベル:小児科 中耳炎
posted by まましゃ〜ん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

